手帳カスタマイズの第一歩は100均から始めよう!

手帳は自分発見ツール

手帳カスタマイズの第一歩は100均から始めよう!2020.11.29

手帳カスタマイズの第一歩は100均から
Pocket
LINEで送る

こんにちは!100均を見つけるといつも余計なものまで買ってしまう、100均大好きのりにぃです。ちなみに、僕がよく使う100均はセリアです

ダイソー、セリア、キャン★ドゥなど、100均ってたくさんありますよね。「こんなものが100円⁉」と思えるグッズが盛りだくさんで、いつもついつい買い過ぎてしまいます。

文房具はもちろん、食器から掃除用具などなど、生活用品全般が手に入る100均。まさに「何でも手に入る」と言っても過言ではない100均ですが、今回は注目したいのは手帳です!

手帳って本当に千差万別で、高い手帳ってキリがないぐらい高級なものがあります。

しかし今では100均でもたくさんの手帳がラインナップされています。何万円もする手帳なんてそうそう買えないですよね。「デキるビジネスマン」のオーラがムンムンします。あなたがもしそうなりたいのならそういう手帳を買うべきだと思いますが、もっとお気軽に手帳を楽しみたい方も多いはず。お財布事情が厳しい方もいるでしょう。

  • お金はかけたくないけど、手帳はこだわりたい
  • もっとシンプルでオーソドックスな手帳を使いたい
  • 自分だけのカッコいい or かわいい手帳をお気軽に作りたい

というあなた!
ぜひ、100均の手帳で思う存分自分らしくカスタマイズしてみませんか?

100均ではノート型はもちろんシステム手帳もありますし、種類も豊富で基本的に全て100円!
いろんな手帳を試すことが出来ますし、もし失敗してしまってもそれほどの出費にはなりません。
デジタル派も増えて来ていますが、ぜひこの機会に100均の手帳で自分らしい手帳を作りましょう!

自宅はもちろん、外出先でも手帳を開くのが楽しみになりますよ!
この記事を読めば

  • 100均で手に入るカスタマイズグッズの種類
  • カスタマイズにおすすめなブランド
  • 100均手帳カスタマイズの魅力

がわかります!

1.100均で手に入るカスタマイズグッズ

100均って本当にいろんなものがあります。100均だけでもかなりのカスタマイズが可能です。 しかしお店の種類や店舗によって品ぞろえが違うので、お気に入りのグッズが無い場合はいろんな100均をはしごしてみるのも良いと思います!

もちろん同じダイソーでも品揃えが店舗で違うことがありますので、お近くのお店にここに紹介してあるものが置いてない可能性があることはご了承ください

1-1.リフィル

リフィル(refill)とは「詰め替え」のことです。レフィルと書く場合もありますね。単純なノートのように使うものもあれば、スケジュールとして使うものもあります。これはシステム手帳を使っている人向けですね。

ダイソーにはB7とB6の2種類があります。もっと種類があれば文句なしなのですが、逆転の発想で、この2つのサイズを使うことに慣れてしまえばいいですね!大きすぎず小さすぎず、お薦めのサイズですよ。

日付が書かれているものと、罫線が弾いてあるメモ用のものがあります。誕生日などを記入できるパーソナルデータ用も入っています。B7サイズはミニ6穴タイプ、B6はバイブルサイズに相当します。現在システム手帳を使われている方は要チェックです。

1-2.カレンダーシール

まずは、書くだけ書き出してから、ジャンル分けをしていきます。

自分の好きなページに貼ることで一覧のカレンダーにすることができるシールです。

元々カレンダーになっている手帳だと、月と月の間に好きなレフィルを挿入したりできないですが、これを使えば間にどれだけでも好きなページを挟むことが出来るので、カスタマイズにはもってこいのアイテムです!

ダイソーでは2021年度版の10月始まりの15枚分のものが、シンプルなもの、カラフルなものなど、数種類発売されています。100均好き、かつカスタマイズ好きな僕にとっては、これからもっと増えて欲しいアイテムです!

1-3.コンパクトファイル

手帳にはさみこむことのできるファイルです。ダイソーではA5とB6サイズがあり、ポケットが3つ付いています。

何か書類などをよくもらう人などはゲットしておくと書類が汚れずとても良いと思います。しかし、そのままだと外れてしまう可能性があるので、マスキングテープなどで固定すると良いと思います。

本当に最近の100均は進化しましたよね。大きな文房具屋さんに行かなくても「こんなのないかな」という商品があったりしますからね。

1-4.ペンクリップ

手帳を書く際に筆記用具は必須ですが、書こうと思った時にペンが無いと、手帳を書くモチベーションが微妙に下がりますよね。そんな時は、こんなペンクリップの出番です!

お気に入りのペンを差しておけば、ペン立てを探しに行かなくても、すぐに書き始めることが出来ます。特に外出時は必須ですね!ペン差しは布とボンドがあれば自作も出来てしまうのですが、ここはぜひ100均のペンクリップを手に入れて導入してみて欲しいと思います。

しかし、個人的には収納するところがバネになっているものはお薦めできません。なぜなら、ペンを取る時に引っかかってしまうことが多く、イライラしてしまうだろうと思うからです。なのでぜひ、ペンを差す部分がゴムではないペンホルダーをお薦めします。

1-5.転写シール

自分で絵を1から考えて書くのはとても大変ですよね。しかしこの転写シールがあれば、お手軽に奇麗な絵を手帳に描き写すことができます。お手軽に奇麗な手帳を作りたい人にはすごくお薦めです。

もともとはマグカップとかテーブル、壁などにイラストを付けるためのインテリア用なんだと思いますが、手帳でも表と裏表紙に転写シールを貼れば、自分だけの手帳ということは一目で分かり、カスタマイズしがいがあると思います!

100均で手に入るカスタマイズグッズ

1-6.スケジュールシール

「この予定はこのシール」と一目で理解できる便利なシールです。生活していると毎月の予定って大体決まって来ますよね。そんな時、このシールをうまく活用すればペンを持たなくてもルーティンのスケジュールはすぐに載せることができます。

100均のスケジュールシールは本当に種類が豊富にあるので、大体の予定がシールでまかなうことが出来ます。どの予定をどのシールに決めるのも楽しいですよね。あなただけのカスタマイズにピッタリです!

100均で手に入るカスタマイズグッズ「スケジュールシール」

1-7.ラミネートフィルム

ラミネートとは、書類を良い状態で保存しておくために表面をうすい膜で保護することです。ラミネートをすると汚れることもないし、簡単に折れることも無くなります。

一般のラミネートは専用の機械が必要なのですが、100均のラミネートはアイロンで代用可能なのです。サイズも名刺サイズからA4、A3など、様々なものが揃っています。ご自分のオリジナルしおりなんて作ってみてはいかがでしょうか?

100均で手に入る手帳のカスタマイズグッズ「ラミネートフィルム」

1-8.蛍光シリーズ

ダイソーにあるシリーズですが、ピンク、イエローなどのビビッドなカラーのシリーズです。キラキラした感じにしたい女性にはピッタリではないでしょうか。

手帳そのもののカスタマイズではないですが、オーロラカラーのペンケースとか、キラキラが好きな方にはたまらないと思います。どうせカスタマイズするなら手帳だけでなく、文具にもぜひこだわってほしいと思います。

2.ダイソーでグッズを買うならCOORDIをチェック!

どこの100均もいろんなラインナップを揃えていますが、今回注目したいのはダイソーのCOORDIというシリーズです。
「作ろう、自分好みの組み合わせ」というコンセプトから、カスタマイズに最適なシリーズなのは間違いありません!選べるノートカバー、付せん、マスキングテープ、スケジュールシールなどが何でも揃います。

その中でも一押しなのがノートカバーです。おすすめなのですがクオリティの高さからか300円するのでそこだけ注意してくださいね。

100均で手に入るカスタマイズグッズ「COORDI」

2-1.COORDIノートカバーのクオリティの高さをチェック!

手帳に書き込む事柄は、仕事やプライベート、趣味の時間や友達との約束など色んな予定があります。それらの予定を一色のボールペンで書き込むだけでは何だか味気ないものになってしまいます。

そんな時、使っていただきたいのが多色ペンです。
5色くらいあると使い勝手がいいですが、3色でも充分です。最近では、よくある黒赤青緑といった決まった色のものではなく、沢山の色の中かから自分で好きな色を選べるセレクト式の多色ペンがあり、そちらが断然オススメです。

2-1-1.ルックスの高級感

COORDIのノートカバーはなんとトラベラーズノートにそっくり!とても100均とは思えないルックスです。 もちろん合皮なので本物と比べてはいけないですが、それでも遠目から見ただけなら高見え間違いなしです。

もちろんお金がある人は本物を買えば良いと思いますが、お手軽にカスタマイズをするのなら100均でまず形から入るのが良いと思います。

2-1-2.3種類のカラーラインナップ

カラーはブラック、グレー、ブラウンの3種類。カラフルなカラーは無いのですが、その分価格が抑えられていると思えば気にならない範囲です。発売から今まですごく売れていて、品薄になっていたり売り切れの店舗もあるようです。これらの色で特に不満が無いのであれば、カスタマイズの第一歩はCOORDIで決まりですね!

2-1-3.リフィルの豊富さ

ノートカバーには最初に一つ無地のノートが挟まっていますが、それ以外にもリフィルが用意されています。ゴムバンドで好きなものを挟めるようになっていて、リフィルの種類は無地とグリッド(方眼)、罫線、月間フリーですね。お手軽に手に入るので、最近流行りのバレットジャーナルを始めたい人にもピッタリだと思います。

2-2.COORDIの付せんは落ち着いた色味

一般の付せんは目立たせるために蛍光色が強かったりしますが、COORDIの付せんはノートに合わせてデザインされているのか、落ち着いたグレーになっています。
キラキラした派手な手帳にするのも良いですし、シックで落ち着いた色に揃えるのもありですね。何でも思い通りにできるのが手帳の良いところだと思います。

3.100均手帳の魅力

これまで100均のカスタマイズグッズをいろいろご紹介してきましたが、いかがでしたか?文具屋さんに行けば数えきれないほどの手帳が売っていますが、どうして僕はこれほど100均の手帳をお薦めするのかというと、いくつかの理由があります。

3-1.100円なので予算が安く済む

お薦めの一番の理由は予算です!100均というだけあって、ほとんどの製品が100円で売られています。もし本物のシステム手帳カバーを買おうと思ったら、5000円から15000円くらいは平気でするものです。それが100円で手に入るのは最高ですよね?
ノート型の手帳だとしても1500円ぐらいは普通にします。それが全て100円なので、お気軽に試すことができますね。

週間レフト式とかバーチカルタイプとか、実際に使ってみないと何ともいえないものは、ぜひ100均で揃えて「まず使ってみる」ことを念頭に置いてみてください。そしてその後、どうしても欲しいものが100均以外で見つかったのなら、そちらを買えば良いと思います。

3-2.お気軽にカスタマイズできる

予算が安く済むことと根本は同じなのですが、予算がかからないということは、失敗しても痛手が少なくて済むということです。

数千円の手帳を買ってしまったあとで「失敗したな」と思っても、「折角買ったんだから、しばらくはこれで我慢しよう」と、合わない手帳を使い続ける羽目になりかねません。
ずっと自分と一緒にいる手帳だからこそ、妥協したくないものですね。

もちろん何でも適当に買ってポイポイ捨ててしまったらそれこそお金の無駄ですが「自分はどんな手帳が欲しいのか」というものが明確になるまでは、ぜひ100均グッズを効果的に使ってみてください!

3-3.店舗が全国どこにでもある

100均は基本的にどんなところにもあります。グッズはネットショップでも買えますが、実物を手に取って見られる場所がすぐ近くにあるというのは、カスタマイズを継続していく上で大きなアドバンテージです。

何事も途中でやめてしまうのが一番良くないので、少しずつでも続けて行くためには、カスタマイズのアイテムはすぐに手に入る場所にあるのがベストですね。

3-4.実用例が豊富

1100均カスタマイズはたくさんの人が情報発信をしているので、調べればいろんな実例がヒットすると思います。いろんな人の使い方をすぐに調べることが出来るので、カスタマイズもしやすいと思います。もちろん、最終的には自分のセンスで決まるので、どんどんいろんな方法を試してみてくださいね。

4.まとめ

「100均でこんなものまで手に入るのか!」と思っていただけたら、すごく嬉しいです。手帳のカスタマイズって楽しいですが、凝り過ぎるとどうしても予算がかさんでしまうし、こだわって行くうちに好みが変わってしまうことがあり得ますよね。そのたびに新しいものを買っていたらお金がどれだけあっても足りません。

そんなときこそ100均の出番なのです!なぜなら、100均ならここまで挙げたものを全てそろえたとしても数千円で足りるからです。普通の本屋さんなら数百円するものが100均なら100円で手に入るので、お気軽に自分らしい手帳カスタマイズを楽しむことができます。試行錯誤を繰り返して自分だけのカスタマイズが出来たら、手帳を開くたびにウキウキするはず!きっと毎日がもっと楽しくなりますよ。

男性なら見やすくスタイリッシュに。女性ならかわいくおしゃれに。