仕事もプライベートも充実!デキる女性の手帳活用方法

手帳は自分発見ツール

仕事もプライベートも充実!デキる女性の手帳活用方法2020.11.08

女性の手帳活用術
Pocket
LINEで送る

手帳歴20年「女性の生き方を変える」手帳ライフナビゲーターのみっきーです。

最近は、スマホの普及でアプリでスケジュールを管理する人が増えていますね。

その一方で、毎年秋ごろになると書店やショップに様々な手帳が並び、「来年こそは手帳を活用したい」「次はどの手帳をつかおうかしら」と悩んでいる女性もたくさんいらっしゃいます。

デキる女性は必ず、といっていいほど手帳をうまく活用して、仕事とプライベートを両立させながら充実したライフスタイルを楽しんでいるようです。

そこで、女性のための今日からできる手帳活用方法をまとめてみました。そして、なかなかやりたいと思っても続かないと悩む人のための工夫も最後にまとめています。
最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

1.「やりたいこと」をリストにしてみる

仕事に遊びに、将来への自分磨き、そして、家事や子育て、親の面倒など、日々やりたいことだけでなく、やらなければならないことが沢山あって、考えがまとまらないことってありますよね。

そんな女性にオススメなのが、手帳を書く前にリストに「やりたいこと」や「やらなければいけないこと」をリストにしてみることです!

1-1.はじめからまとめようととしなくても大丈夫、とにかく書き出そう。

最初から綺麗に書かなきゃ、ちゃんと書かなきゃと思うと、それだけで手がとまってしまうことってありますよね。
そうならないためには、まずは「やりたいこと」も「やらなきゃいけないこと」も「買い物リスト」も分けずにとにかく書き出しましょう。
書き出す用紙もノートや紙など手元にあるもので構いません。

私は、ちょっとしたプレゼン用にいつもA4のコピー用紙を持ち歩いているので、その紙に時間が空いた時に書き出しています。
期限なく書き出すと多くなりすぎる場合もあるので、「今月中」や「来月まで」などと、まずは期限を区切って書き出すことがオススメです。

今月末までに

  • やりたいこと
  • やらければいけないこと
  • 買わなきゃいけないもの
  • 将来のためにやりたいと思っていること
  • 友達や家族との約束
  • やりたいけどできていないこと

など

女性のための手帳活用術

頭の中で考えるだけではまとまらないことも、リストを活用して書き出すだけで考えや気持ちがスッキリするのを感じてもらえると思います。

1-2.リストができたらジャンル分けをして期日をつける

まずは、書くだけ書き出してから、ジャンル分けをしていきます。

仕事のこと→B
プライベートのこと→P
家族→F

など、わかりやすくアルファベットやマークをつけるとわかりやすいです。

その上で、絶対にやりたいこと、絶対にやらなければならないことに☆印をつけます。 そして、一気に全てやろうとせずに☆印をつけたものだけに絞って、いつまでにやるのか期日の日付を書き込みましょう。

そして、手帳の期日の日付の欄にその重要な項目を予定として書き込んでみましょう。手帳に書き込む時には、ジャンルによって色分けをすると一気に見やすく、わかりやすくなります。

もし、その日にできないかもしれないなと記入をためらってしまう項目に関しては、2-3に書いているオススメの付箋活用方法を試してみてくださいね。

1-3.優先順位が決められない、そんな時は直感に従おう

リストの項目に☆印をつける際に、やらなければならないことが沢山で、全部重要に思えて、優先順位がつけられなくて困ることがあるかもしれません。

そういう時は、自分の直感に従うことをオススメします!

ここで、「なぜ、痩せたいか」という理由を考えてみましょう。

女性の手帳活用術

女性はそもそも論理的な思考より感覚的に物事をとらえる生き物です。女性には直感的な感覚が男性よりも備わっていると言われています。

直感を働かせるために一番効果的で簡単な方法は「質問」の力を活用することです。

女性の手帳活用術

例えば

「この中で、1番重要なことって何だろう?」

「やらなきゃと自分が思っているだけで、本当はやらなくてもいいことはあるか?」

「本当はやりたくないと思っていることはあるか?」

といった感じです。

デキる女性は、こうやって「質問」の力を使って、本当はやりたくないことや、やらなくてもいいことを手放しているのです。だからこそ、本当にやりたいことに時間を使って充実した人生を手に入れているのです。

2.簡単に始められるデキる女性のオススメ手帳活用方法

手帳の活用方法や選び方を少し工夫するだけで、スケジュールをわかりやすく、効率的に管理することができます。

そこで、女性ならではのオススメのアイテムもご紹介してみたいと思います。
女性が手帳を活用する際には、少しでも「楽しさ」や「可愛らしさ」を取り入れることで、一気モチベーションが変わってきます!

2-1.好きな色の多色ペンを使って、見やすく、わかりやすく、可愛らしく

手帳に書き込む事柄は、仕事やプライベート、趣味の時間や友達との約束など色んな予定があります。それらの予定を一色のボールペンで書き込むだけでは何だか味気ないものになってしまいます。

そんな時、使っていただきたいのが多色ペンです。
5色くらいあると使い勝手がいいですが、3色でも充分です。最近では、よくある黒赤青緑といった決まった色のものではなく、沢山の色の中かから自分で好きな色を選べるセレクト式の多色ペンがあり、そちらが断然オススメです。

色分けの仕方は

・仕事の予定はブルー
・重要な予定はレッド
・友達や家族との予定はグリーン
・好きな人との予定はピンク
・未来につながる取り組みはオレンジ

など、そのジャンルに対する自分のイメージと自分の好きな色を使うのといいと思います。

女性のための手帳活用方法《予定の色分け》

色分けが初めての方は、まずは3色を使って

・メインの色 ・重要な予定に使う色 ・好きなことに使う色

といった分け方が、無理なく手帳を活用できると思います。

ちなみに、好きな色が選べるセレクト式の多色ペンは量販店や街の文具店やホームセンターに行くと売っていると思いますし、メーカーの通販サイトでも購入することができます。

色々試してみた中での私のオススメはゼブラのサラサセレクトです。クリップがないところだけが難点ですが、書くときの滑らかさ、色の発色、裏うつりのなさ、乾きの速さ、色のバリエーションなど、総合的に見てすごくオススメです。
23色もあるので、色々試して自分の好きな色を見つけるのも女性ならではの楽しみですね。ぜひお気に入りの色を見つけて見てください。

女性の手帳活用方法

そして、ペンのインクがなくなると、書く気持ちがダウンしてしまうので、気に入ったものが見つかったら替芯をストックしておくのも忘れずに!。

2-2.時間を有効活用するには週間バーチカルタイプがオススメ

手帳といえばマンスリーを使っている人が圧倒的に多いと思います。
忙しい女性の手帳活用方法としては、マンスリーと合わせて週間バーチカルタイプをオススメします。バーチカルというのは見開きで1週間になっていて、縦に時間軸が記載されているタイプのものです。

マンスリーだけだと、1日に1つの予定が入ってるだけで予定がいっぱいな感じがして、空いている時間がわかりにくいもの。br>そこで、バーチカルタイプに予定を矢印を使って入れていくと、空いている時間がバッチリわかってスケジュールを組みやすくなります。

営業の仕事をしている方や、個人でお仕事をされている方、複数のプロジェクトを管理されている方、未来のために新しいチャレンジをしようとされている方は、バーチカルを活用すると、時間の管理が断然楽になります。もちろん色分けをバーチカルに書くときも活用してくださいね!

女性の手帳活用術《バーチカル》

そして、注意してほしいこともあります。それは、空いている時間が一目でわかる反面、予定を詰め込み過ぎて疲れてしまう危険性です。

そこで、。
・リラックスする時間。
・肌や髪やボディケアの時間。
・ただただ好きなことをする時間。
・ぼーっとする時間
などなど
女性が幸せに毎日を過ごすために必要な時間を積極的に入れていくのが、真のデキる女性への近道なのです。

2-3.本当は教えたくないオススメの付箋活用方法

お仕事や家庭でも付箋を使っている人は多いと思います。しかし普通の付箋を手帳に使うと、サイズが合わなかったり、端っこがめくれあがったり、かさばったりと、使い勝手が悪い場合があります。

そこで、手帳を活用する時にオススメの付箋をご紹介しますね!

それが、こちら!「ココフセン」です。販売店が限定されますが、私の確認ではLoftの文房具コーナーに色んな種類のココフセンが売っています。近くにLoftがないよという方もメーカーのオンラインストアでも購入できますので、安心してくださいね。

女性の手帳活用法《付箋》

この付箋のオススメの理由

  • 薄いプラスチック製で、めくれ上がる心配がない使い勝手の良さ
  • 手帳のマンスリーやバーチカルにフィットしやすいサイズ感
  • 持ち運びやすいカードタイプ

リスト化のところで、重要な項目として選んだけれど日付がつけづらい予定や、1日で終わりそうにない予定などは、この付箋に書き込んで仮のスケジュールとして入れておくのがオススメです。
後から剥がして、日付を移動させるのが楽ですし、重要な「やるべきこと」を見落とす心配が少なくなります。

売り切れて買えなくなると困るので、本当は教えたくないのをご紹介してみました。

3.手帳を活用したいけれど思うように続かない、そんな時の対処法

今回は手帳活用方法をいくつか紹介しましたが、なかなか思うように続かないというお悩みもききます。
その時にもったいないのが、できなかったことで「自分ってやっぱりダメかも」「デキる女とか無理なんじゃない」とやる気そのものが下がってしまうこと。

手帳はあくまであなたの毎日をハッピーにするための効果的なツールです。手帳を活用する上で、思うようにいかない時の対処法を知っておくことで、いつも良い気分で過ごせるようになります。

3-1.可愛いシールを貼るだけで、気持ちがアップ、女子力もアップ

毎日、手帳を開くのが楽しくなる一番簡単なコツは、自分が可愛いと思える好きなシールを張ることです。

お花が好きな人はお花のシール、動物が好きな人は可愛いい動物のシール。ハートや星などのモチーフも可愛いですね。最近は100均でも、色んな種類の可愛いシールが販売されています。

手帳の空いているところや、楽しみな予定の入っているところにぜひ、お気に入りのシールを貼ってみてください。それだけで、気持ちがアップして手帳を見るだけで楽しい気分になるのを感じてもらえると思います。

マスキングテープもオススメですが、太いと使いにくいので、細めのタイプが手帳には使いやすいです。

可愛いシールを手帳に貼るだけで、一気に女性らしさがアップして、手帳をみるだけでHappyな気持ちになりますよ♬

女性の手帳活用術《可愛いシール》

3-2.無理な背伸びはしない、ライフスタイルに合わせて「自分を好きになる」使い方を

手帳が続かない理由に「書くことがあまりない」というお悩みが出てくる人もいるかと思います。そんなことで落ち込むのは勿体無いです!

事務職のOLさんなど1週間の平日の予定がほぼ決まっている人は、背伸びしてバーチカルを使ったりしなくても大丈夫です。予定が書き込める持ち運びやすい薄めのマンスリータイプで充分の場合はそれでいいのです。その代わり表紙や中のデザインなど、とびっきりお気に入りの手帳を探してみてはいかがでしょうか?

お気に入りの表紙を毎日目にするだけでも、気持ちは断然アップします。

手帳を続けて活用するコツは、自分のライフスタイルに合わせて、自分にフィットした「自分を好きになる」使い方を取り入れることです。

3-3.「できなかった」ことで自己肯定感を下げるのはもったいない、デキる女性がやっている幸せになる考え方

思うようにいかない時に「できなかった」で終わってしまうと、自分自身を好きでいる気持ち【自己肯定感】を下げてしまいます。毎日を楽しむことのデキる女性は、そんな自分の気持ちをうまくコントロールする考え方を身につけています。

それは、「できなかった」の裏にある「できた」を探すことです。

例えば

  • 忙しくてできなかった→やることが沢山あって充実していた
  • やる気が起きなくてできていない→自分の気持ちに素直に過ごせた
  • やろうと思っているのに手をつけられない→そのことに気づけてる自分エライ!まずはリスト化してみよう

といった感じです。

コインに裏と表があるように、私たちの気持ちにも裏と表があるのです。ネガティブな気持ちを感じる時は、何か自分自身へのメッセージと思って、その意味を自分なりに考えてみてはいかがでしょうか。
それだけで、日々の充実度や幸せ度がアップするのを感じていただけると思います。

手帳は時間やto doを管理するためだけでなく、自分の気持ちの整理にも使えます。
そのためには、デイリーのシートを活用するのがオススメですが、それについては別の機機会にお伝えしようと思います。

手帳を活用して自分らしく幸せな毎日を過ごす女性が増えたら、とっても嬉しいです!